office izumi

オフィス・イズミ ログ

日本国内市場規模比較

No. 市場 規模億円    No.15
1 外食産業 323,542 65
2 パチンコ産業 210,650 42
3 家電小売市場 95,000 19
4 住宅リフォーム市場 72,200 14
5 ネット通販市場 67,000 13
6 風俗産業 56,884 11
7 競馬市場 33,280 6
8 ブライダル市場 27,480 5
9 出版市場 18,748 4
10 葬祭ビジネス市場 17,389 3
11 食品宅配市場 15,844 3
12 モバイルコンテンツ市場 15,206 3
13 医薬部外品 11,111 2
14 健康食品市場 6,757 1.3
15 国内ゲーム市場 4,936 1
16 アダルトビデオ市場 4,500 0.9
17 ペット関連市場 4,112 0.8
18 太陽光発電システム市場 3,856 0.8
19 宝くじ 2,131 0.4
20 音楽配信サービス市場 859 0.1
21 アフィリエイト市場 813 0.1

あの業界の市場規模っていくら?

というページが面白かったので、市場規模の大きさでソートしてみた。
一番右の、No.15比とは、15番目にある国内ゲーム市場を一応の目安としてみて、ゲーム市場との市場規模のおおまかな比較をした。(国内ゲーム市場が大体5000億と考え易い)

外食産業が32兆円で65倍程度、まあ飯は誰でも食うのでまあ納得か。
パチンコ、21兆で42倍、すごい、ワシはやらないけど、家電小売の倍以上の規模がある。家電芸人がいるなら、パチンコ芸人が必要だ。それも2倍以上の芸人数が必要だ。ワシはいらんけど・・・。

エロ産業(風俗産業とアダルトビデオ市場の合計)で6兆、ゲームの12倍、食欲性欲睡眠欲と人間の三大欲の一角を日影で占めるエロ。昨日、外食してさー、あの店のあの肉は最高だったと職場で大きく言えるが、昨日、いやーあの風俗のあのおねえちゃんは最高とは職場では言えない。仲間内でしか言えない、日陰者である。規模はでかいのに、日陰者である。たしか、オーストラリアでは風俗株式会社が上場したというニュースがあったようにかすかに記憶する。いやー、しかしさすがに三大欲だけあって、6兆だ。そういう意味では、睡眠関係市場というものが三大欲の一角の割には大きく育っていないようにも思える。

あと、市場と産業の言葉の使い方も気になる。ざっと見ると、規模がでかいと産業扱いされるようにも感じる。そうすると、住宅リフォームとネット通販が市場で、それより規模が小さい風俗が産業なのは、ちと不思議。風俗はアンダーグラウンドなので補足しきれていなくて実は倍近い規模があって、それで産業様扱いなのかもしれない・・・。そこんところは、門倉先生がくわしいのかもしれない・・・。ここにもちょっとあった。

表の市場規模額を総合計すると、おおよそ100兆円である。
日本の国家予算約80兆円を超えて、名目GDP500兆円の20%といったところか。

元ネタを見てもらえばわかるが、市場規模の統計取得年数にばらつきがあり、当然変動するので非常に大まかな規模の比較と捉えるのが良いかと考える。